パンを作るのが大好き。日々の出来事と、いつかパン教室を開くための記録として。


by ヤチ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハイジの白パン ヨーグルト酵母種

ハイジの白パン ヨーグルト酵母種_a0371797_07010743.jpg

昨日完成したヨーグルト酵母種を使いたくて。

夜に仕込んだ、ハイジの白パンの種を、早朝4時からせっせと。

とっても可愛くできたのですが、中には、ハイジの白パンというより、、、、

ハイジの白パン ヨーグルト酵母種_a0371797_06575999.jpg
ハイジのお尻パン
失礼しました。

ベーカーズ%(元種の柔らかさで水分を決める)

粉        100%
ヨーグルト元種  40%
はちみつ     5%
塩        2%
牛乳       65%
コーヒーフレッシュ ポーション 一個
バター      5%

捏ね上げ温度 27.5
焼成 160℃ー15分

もっちりふわな感じ。
ホイロをもう少しだけ、長くすると、もう少し、ふわっとしたかな?
朝の気温が低かったから、常温でするより発酵器に入れたほうがよかったかも。
焼きも短くてもよかったかな。

ハムとチーズ挟んでみました。
ハイジの白パン ヨーグルト酵母種_a0371797_07413477.jpg



by yachi-pan | 2018-08-11 07:43 | パン